ビジネス本書評ブログ−人生は読書量で決まる

ビジネス本の書評をブログに書いています。全記事「本のあらすじ」「本を読んでの所感」「自分はどう成長できたか」の3部構成で記載しているのが特徴です。

【書評】手紙屋。働くことの意味に悩んだ方にオススメです

f:id:otsuyu25:20171015204906p:image

 

今回は手紙屋について記載します。

 

 

本のあらすじ

学習塾を経営する著者。

生徒たちに対して、毎回授業を始める前に、人生にとって大切なことを教え続けていたそうです。その内容に感銘を受けたある生徒の一言をきっかけとして、ファンタジースタイルの自己啓発書を世の中に送り続けてきた著者の代表作の1つ。

 

就職活動に思い悩む大学生の諒太と「手紙屋」との10通の手紙のやりとりを描いた作品。お気に入りのカフェで、ある日偶然見かけた一枚のチラシから「手紙屋」とのやりとりを始めた諒太。

「手紙屋」との手紙のやりとりを積み重ねていく中で、働くことの意味、人生で大切なこと、情熱を持って生きることを深く考えるようになっていく様子に、読む側の心も動かされていきます。そして「手紙屋」との10通の文通を終えた諒太が出した結論とは…。さらには「手紙屋」の正体とは…。

 

本を読んでの所感

「働くことってどういうこと?」

就職活動を行っている学生であろうと、 あるいはその両親であろうと、 現在、社会に出て活躍しているビジネスパーソンであろうと、 この質問に対して明確に答ええることができる人が果たしてどのくらいいるだろうか。

 

近年、ワークライフバランスが大きく取り上げられる中、働くことの目的を、ただ単にお金を稼ぐためという風潮が強い今の時代。

一日の大半の時間を費やす仕事に対して、そんな思いで向き合うことはあまりにももったいない。

 

この本の中で出てくる10通の手紙のタイトルは以下の通り。

  1. 物々交換
  2. あなたの称号
  3. 天は自ら助くる者を助く
  4. 思い通りの人生を送る
  5. ある人の人生
  6. 自分に向いていることを探さない
  7. 急がば回れ
  8. あなたの成功は世界を変える
  9. 自分を磨き、行動する
  10. 人生の始まり

 

それでは、本文の中で紹介をされている内容の一部を具体的にみていきましょう。

 

企業が倒産することなく幸せに長生きをするためには「世の中の多くの人々から長期間にわたって必要とされ続けることが大切」。必要とされるからこそ、商品やサービスを購入頂けるしブランド価値も高まっていきますね。 この企業にとって大切なことが、実は個人であってもまったく同じだということ。なるほどどですね~。

 

 

 

自分が幸せに長生きをするためには、やはり「世の中の多くの人々から長期間にわたって必要とされ続けることが大切」。 そのためには、どんなことを意識して、どんな人生を歩んでいったらよいのか。本書を読み進める中で、知らず知らずのうちに自分事として受け止めている自分に気づきます。

 

話は変わりますが、英語を得意とする人が、将来は英語を使った仕事に就きたいと想い、一生懸命に英語の勉強に明け暮れる。こんな人を見かけることがありますよね。もしかしたらあなたもそんな1人かも知れません。

しかしただ単に英語ができる人は世の中にたくさんいる。そんな中で、世の中で必要とされている通訳とはどんな人かというと、仮に流ちょうな英語が話せなくとも、ある領域のことにつては専門知識が高い人だったり人間的な魅力にあふれている人だったりします。

 

このように、世の中の多くの人々から必要とされ続けるという視点を持つことで自分の生き方も大きく変わってくることになります。 このような切り口が10通の手紙の中にちりばめられています。

また一般的な自己啓発書は、やや硬い印象を受けてしまいますが、ファンタジー小説のようなストーリー展開となっていますので、あっという間に読み込めてしまうのも大きな特徴の1つですね。

 

自分はどう成長できたか

本書の中で、次のようなくだりがあります。

失敗した人は自分には才能がなかったと言うが、成功した人は才能があったとは言わず、ただ情熱を持って続けてきたからだ」 まさしく、自己啓発の学びの本質がこの1文に集約されています。

 

つまり意識を高めることがすべての原点であるということをこの本から学びました。 この視点を持てたことがきっかけとなり、その後、意識を高めるための学びの機会を増やすように心がけています

 

  • 意識を高める言葉にふれること。
  • 意識が高まる本を読むこと。
  • 意識の高い人々が集まるセミナーに参加すること。

 

このような場に参加してみると、意識を高めて行動につなげるためには、環境がいかに大切であるかが分かります。

自分がこれまで頑張っているつもりになっていたことも、意識の高い人々から見ると、努力の質と量が全然足りていないことに気づきます。そして意識の高い人と一緒にいることで以前よりも努力の質と量が格段に増しています。

 

会社での昇進や、資格試験に合格など、次第に結果もついてくるようになりました。 自分の子供も、もうしばらくすると就職活動をするようになります。 今回、父親から子どもへのプレゼントとしてこの本を手渡しました。 ぜひ子供にも素晴らしい人生を歩んで欲しいと思います!