ビジネス本書評ブログ−人生は読書量で決まる

ビジネス本の書評をブログに書いています。全記事「本のあらすじ」「本を読んでの所感」「自分はどう成長できたか」の3部構成で記載しているのが特徴です。

【書評】可愛いお金持ち妖精講座。お金は「幸せ」と交換できるチケット

 

f:id:otsuyu25:20170917212902p:image

 

今回は宮本佳実さんの可愛いお金持ち妖精講座について記載します。

 

 

 

本のあらすじ

「可愛く」お金持ちになる方法。この「可愛く」がとにかくミソです。

著者自身、今は自分なりに仕事を開拓して稼げるようになったけど、昔はお金やお金持ちの人に対して、ネガティブなイメージしか持てず、手元にあるお金はファッションにつぎ込んでいた日々。

 

そんな経験を持つ著者が、お金というものに対しての考え方を改め、自分らしく可愛くお金を得られる心になるいわゆる「お金ドバーッ」状態を読み込むための心がけを、いっぱい詰め込んだ本です。

 

今までの生活ぶり、どんな仕事をどんなプロセスでどんな思いで引き受け、自分の道を開拓して今に至るのか。自分を殺したり嫌なことを我慢したりしなくても、自分らしい仕事は切り開ける。どんな方法で?その講座です。

 

本を読んでの所感

最初、本屋さんでこの本を手に取った時は「信じていいのかな…」という勝手な先入観で買わずに帰ってしまいましたが、やっぱり数日経っても気になって、結局買ってしまいました。

表紙がピンク色ベースであまりに可愛いのに、「お金持ち養成講座」というタイトルだったので、少し抵抗してしまったのです。

 

しかし、それこそがただの「勝手な先入観」だったことを、実際に本を読んで思い知らされました。

一見すると、とてもビジネス関係の本に見えないビジネス本を創り上げたのは、著者である宮本さんのスタイルだったんですね。実際に読んでみると、とても分かりやすくで読みやすい文章でした。

 

優しくて明るい言葉を選んで書かれた言葉を、吸い込まれるように素直に読み進めることができました。可愛くお金持ちなるという言葉を、私は、「貪欲に一生懸命に仕事に自分のエネルギーを注ぐけど、ガツガツはしない」という意味にとらえています。

常にお世話になった人たちへの感謝の心を忘れず、お金持ちの人と話す機会があった時には、自身を持って参加していく、卑屈にならない…。そういうことの大切さをこの本は教えてくれました。

 

 

 

自分はどう成長できたか

お金持ちの人は、風水みたいな情報に対してさえ、素直に受け取る傾向が高い、みたいな部分を読み、共感しています。

お金持ちの人はとにかく素直な人が多いそうです。お金をもらうことはエネルギーの交換とか、好きで楽しいことをお金を稼ぐ仕事に近づけるといった考えは、とても参考になりました。

 

この本を読み終えて、肩の力が抜け、お金に対して、嬉しくてありがたい存在、と改めて感じることができました。また、お金に対して素直に思いを馳せることができるようにもなりました。好きなことを仕事にするという言葉は、私をほんのちょっとだけど、前に進ませてくれました。

 

この言葉にヒントを得て、色々調べたり考えたり、他にも参考になりそうな本を読んだりして、この言葉を少しでも実現の方向に向ける方法を考えるようになっています。

そして、たとえそれがどんなんに小さな形であっても、成果が出たら感謝し、さらに頑張る原動力になっています。さらに、自分の周りにいる裕福な人たちと接する時に少し前向きな気持ちでお話しすることができるようになってきています。

 

私にとっては「お姉さん」みたいな本です。これからも時々読み返していきたいと思います。